第三回木祖村すくすく大学講座

令和5年 12月 13日(水)
木祖村が誇る魅力の1つ『すくすく大学』を体験しよう!
木祖村中学生対象の空手(峰丈流)講座第三回が木曽郡木祖村社会体育館二階で開
かれました。
参加中学生は1年生男子生徒3名、2年生男子生徒2名での5名です。
本日の講師として前回同様 上垣外師範 神村指導員には平日にもかかわらずお忙し
い中御指導に来ていただきました。誠にありがとうございます。感謝を申し上げます。
又、稽古生の参加者は私も含めて2名です。
前回同様講座の前に紹介、自己紹介に続き上垣外師範からお話があり生徒さんは緊張
していましたが、上垣外師範の優しいお話、説明に緊張もほぐれていつもの稽古時と同
じ雰囲気のように講座は進みました。拳の握り方、手刀、蹴り技についても詳しく上垣外
師範よりご説明がありました。
今回の参加5名とも素直で上垣外師範の説明を真剣に聞いて技を覚えようと一生懸命
でした。講座時間の都合上基本技の抜粋でしたがミット打ちも上手で今回の生徒さんも
特に回し蹴りが皆さん、とても上手く出来ていました。バランスがいいというか、体幹
皆さん、帰り際に”ありがとうございました!”の礼がありました。
押忍!お願いします!押忍!ありがとうございました!の礼って技以前技術以前
の一番大切なことですよね。
講座とは関係ありませんが今回も社会体育館の2階窓からの晩秋風景が
素晴らしかったです。イチョウ木の白く輝いた枝と後景のカラマツの山肌 手前の赤い実
のコントラスト。・・・来年も見れるかな・・・
前日、教育長さんより電話にて来年も今年同様お願い依頼がありました。
今回も平日のお忙しい中、上垣外師範 神村指導員にお越しいただき感謝を申し上げ
ます。ありがとうございました。参加された稽古生の方、ありがとうございました。
押忍。   レポート:篠原利之さん