木祖村すくすく大学講座

令和5年 11月 15日(水)

木祖村が誇る魅力の1つ『すくすく大学』を体験しよう!

今回も中学生対象の空手(峰丈流)講座第二回が木曽郡木祖村社会体育館二階で開かれました。

参加中学生は1年生の男子生徒2名、2年生男子生徒1名と3年生女子生徒2名での5名です。3年生の女子生徒2名の内、1名は稽古生です。

本日の講師として前回同様 上垣外師範 神村指導員に平日にもかかわらずお忙しい中御指導に来ていただきました。誠にありがとうございます。感謝を申し上げます。 又、稽古生の参加者は私も含めて5名です。

講座の前に紹介、自己紹介に続き上垣外師範からお話があり生徒さんは緊張していましたが、上垣外師範の優しいお話、説明に緊張もほぐれていつもの稽古時と同じ雰囲気のように講座は進みました。時間の都合上基本稽古の一部とミット打ち、護身柔術一部です。 

5名とも素直で上垣外師範の説明を真剣に聞いて技を覚えようと一生懸命でした。ミット打ちも上手で特に回し蹴りが皆さん、とても上手く出来ていました。バランスがいいというか、体幹がいいですね。感心しました。今回も時間の都合上前回と同様の1時間45分程の講座でしたが充実した内容でした。

 

講座とは関係ありませんが社会体育館の2階窓からの晩秋風景が

素晴らしかったです。・・・来年も見れるかな・・・

 

回も平日のお忙しい中、上垣外師範 神村指導員にお越しいただき感謝を申し上げます。ありがとうございました。参加された稽古生の方、ありがとうございました。     押忍。               レポート:篠原 利之さん