木祖村すくすく大学講座

木祖村が誇る魅力の1つ『すくすく大学』を体験しよう!今回は中学生対象の講座が開かれました。木曽郡木祖村社会体育館2階に於いて空手(峰丈流)の講座も開かれました。参加中学生は2年生の男子生徒2名と3年生の女子生徒1名です。本日の講師として上垣外師範 神村指導員に平日にもかかわらずお忙しい中指導に来ていただき誠にありがとうございます。感謝を申し上げます。社会体育館の開錠に木祖村教育委員会教育長さんがお見えになり私から挨拶紹介をいたしましたが、なんと!教育長さんは神村指導員の中学生時代の先生でした。 ”一成君!?”神村指導員のお名前を覚えていました。私もほのぼのとした雰囲気に感銘しました。世間は広いようで狭いもんだ・・・講座の前に紹介、自己紹介に続き上垣外師範からお話があり生徒さんは緊張していましたが、上垣外師範の優しいお話、説明に緊張もほぐれていつもの稽古時と同じ雰囲気のように受講は進みました。時間の都合上基本稽古の一部とミット打ち、護身柔術一部です。 三名とも素直で上垣外師範の説明を真剣に聞いて技を覚えようと一生懸命でした。ミット打ちも上手で特に回し蹴りが三名とも上手く出来ました(私より上手・・・)良い稽古が出来たと思います。時間の都合上1時間45分程の指導でしたが充実した内容でした。平日のお忙しい中、上垣外師範 神村指導員にお越しいただき感謝を申し上げます。ありがとうございました。参加された稽古生の方、ありがとうございました。押忍

                                                                  レポート:篠原 利之さん