2018木曽支部 夏合宿 in ふるさと体験館

7月27、28日(金、土曜日)ふるさと体験館にて第七回目の木曽支部夏合宿が開催されました。

 総勢51名の稽古生と保護者の皆様がご参加くださいました。心配された台風の影響もなく、無事に合宿を行うことが出来ました。始めの会にて7班に分かれて自己紹介をし、ジャガイモ堀りのため、国道を渡って畑に移動する際、行きも帰りも偶然、交通機動隊(白バイ)の方が止まってくださり安全に移動することができ、気持ちのいい合宿のスタートとなりました。ジャガイモを素手で洗い、おにぎりを皆で作り、ポテトフライ、ふかし芋を作り、フランクフルトを焼き、昼食のメインは流しそうめん!ここで面白いのがそうめんだけでなく、ジュース、 缶詰のフルーツを流します。子供たちはストロー、スプーンを駆使して夢中になっていました。片付け後は川遊び!水鉄砲をもってきている子たちはなぜか師範、師範代を狙ってくるんですね(汗)これも毎年の恒例になってます。今回、子供たちに水をかけまくっていた師範に対し、川遊び終了後、「一番大人げなかったのは師範だ」って皆に言われていました(苦笑)おやつタイム後は稽古です。スクワットを各所で挟みながらその場基本、移動基本後、基本1~4を入念に行い、後半は、組手とミット打ちに分かれ、締めは拳立てもしくは腕立てふせ連続50回で終了。皆集中して頑張っていました。着替えが済んだ後は夕食のカレー作り。お野菜を慣れない手つきで切る姿は危なかしかったですが、これもいい経験。中には出刃包丁でトマトをこま切れにする子もいました。各班ごとに出来上がったオリジナルカレーは超美味しい!!これもまた毎年の楽しみの一つですね。片付け後は、下原のスイカをみんなで頬張ってから花火をし、一日目は終了。ここで日帰りの稽古生とお別れ。来年はお泊りができるといいですね。 二日目はラヂオ体操から始まり、体育館にて大の字に寝っ転がって五感体験。その後朝食をいただいて片付けをしてからお勉強タイム。先輩が後輩にアドバイスするなどあたたかい景が見られました。又、前日より空いた時間に自主的に勉強をする子が数名いて大変感心致しました。その後、稽古を行いました。その基本、移動基本後は型稽古!今回は三戦、実鎖頸に分かれてみっちり稽古して終了。最後まで集中力を切らさずに頑張っていた稽古生たち。昨日よりも逞しく感じました。稽古後デザートのアイスを食べ、片付け&お掃除へ。施設への感謝の気持ちを込めながらお掃除をして終わりの会へ。あっという間の時間でしたが、みんな逞しく成長できたと思います。二日間にわたりお手伝いをしていただきました保護者の皆様のおかげで合宿が無事行えましたことを心より感謝申し上げます。大変ありがとぅございました。 押忍。

P.S

写真に写っている子供たちの笑顔が最高の宝物ですね!!